少年野球 - B・Spirit(ビースピリット)

ニュース

ポータルニュース
2024年3月28日
球春到来!【だいちのブログ2023/03/28】
詳しく見る

31件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2023.01.31   
『ビーキン」始動!!
来年度より、新たな活動としてビースピのジュニア部『ビーキン(ビースピリットKinder)』を創設します。

基本コンセプトは、「子どもたちの運動能力の向上」「野球を中心としたスポーツを経験するきっかけ作り」「次代のビースピ戦士の育成」です。また、狙いとしては「地域への貢献」があります。地域の低学年(1〜3年)の子たちが、何かスポーツをしたいと思ったとき、その選択肢の一つとして『ビーキン』が受け皿になれればと考えています。

そもそも低学年の子達にとって、野球はルールが難しく、また軟球といえども硬いボールを高学年の子達と一緒に扱う現存の学童野球チームは、なかなか敷居が高いのではないかと考えました。

基本的に、ビースピとは別で活動をしますが、ビーキンとビースピの掛け持ちは可能です。例えば「ビースピ祭」などでの交流など、兄弟団体として活動していければと思っています。

ビーキンの主な活動内容は、次の通りです。
○対 象:基本、小学1〜3年生
    (男女問わず。4年生以上の子も応相談)
○活動日:第一土曜日、第三日曜日
○会費等:なし(スポーツ傷害保険代のみ負担)
○場 所:緑ヶ丘小学校
○持ち物:飲み物、グローブ(ビニール製も可)
○メニュー案
 ・鬼ごっこ(ベースボール鬼ご)
 ・紙飛行機飛ばし
 ・ベーランリレー
 ・三角ベース
 ・置きティーホームラン競争
 ・フライキャッチ
 ・キックベース、サッカー、ドッジボールなど
(野球に近い動きや野球以外のスポーツでも、楽しそうなことを大人が考えます)
2021.08.02   
3年生・4年生の部員募集中❗
ビースピリットでは、新しい仲間を募集しています。
特に、3.4年生の部員を募集していますが、もちろんどの学年でも大丈夫です‼️
保護者の当番・月謝・入会金などは必要ありません。
いつでも体験OKですので、お気軽にお問い合わせください!
◽連絡先:代表 松田 080-6182-5271
2021.04.22   
令和3年度 部員募集‼️
ビースピリットでは、新しい仲間を募集しています。
保護者の当番・月謝・入会金などは必要ありません。
「野球をやりたい」、それだけで充分です。
挨拶・返事・全力疾走のしっかりできる子どもたちが、新しい仲間を心待ちにしています!
いつでも体験OKですので、お気軽にお問い合わせください!
◽連絡先:代表 松田 080-6182-5271
2020.03.18   
令和2年度 部員募集‼️
ビースピリットでは、新入部員を募集しています。
主な活動拠点は、青葉はつが野小学校、緑ヶ丘小学校、光明池球技場、光明池緑地運動場です。
会費・月謝・当番等はありません。
挨拶・返事・全力疾走を大切に、野球だけではなく、他の習い事やグランド外でも楽しく前向きに取り組める環境を整えています。
随時、体験も募集していますので、一緒にビースピでがんぱりましょう!
【連絡先:松田(代表)080-6182-5271】
2017.11.27   
勝ちきった!
初回、連打を皮切りに2得点。2回は足攻で1得点。3点リードの展開ながら、その後は立ち直った相手投手を崩せず0行進。一方、再三のピンチの連続で、じりじりと差を詰められる嫌な展開に!6回は一死三塁のピンチを、そして7回には二死三塁のピンチを、いずれも全員で守りきり、3-2で勝ちました!!追加点を取っていれば、もっと楽な展開だったけど、だけどみんなで勝ちきったこの試合はとても大きな勝利でした!おそらく、ビースピ史上、ベストゲーム!?
2017.08.21   
少し、厳しめに・・・
最近2試合は、初回に6点と7点を取られました。ビースピの昨年からの課題として「ファーストプレー(各自の最初のプレー)」があります。この2試合も、ファーストプレーをことごとくミスし、ミスがミスを呼ぶ負の連鎖を止められませんでした。
チームとして未熟な以上、ミスをどうこう言うつもりはありませんが、ただみんな本当にしっかりと準備をして試合に臨んだか?プレーに臨んだか?JK(準備と確認)はできていたか?普段から徹底している「あいさつ・返事・全力疾走」をおこたっていなかったか?
みんなよく頑張っているのはわかります。確実に上手にもなっています。だけど、野球をするより前にもっともっと大切なことがあるはず。ビースピは、こういうことを徹底しないと、またずっと勝てないチームになってしまうよ。
みんな、できるよなっ!!もう一度、できることからしっかりとやっていこうぜ!!
ビースピ、ファイト!
2017.06.20   
連勝!
6/18(日)、一ヶ月前に2-12でコールド負けしたチームに7-6でサヨナラ勝ちしました。ビースピ、点を取られることには慣れてるので、先制されても諦めず逆転に成功!ところが、最終回には同点に追い付かれ、なおもワンアウト3塁で打順はクリーンアップへ。しかし、復調のエースが3番バッターを三振に!さらに巨漢の4番には逃げずに真っ向勝負を挑みサードゴロに打ち取りました。こうなれば、あとはビースピペース。四球、二塁打とつながり、最後は途中出場の3年生がライト前にサヨナラヒット!!なかなか、手に汗握る楽しい試合でした。こういう試合を続けてると、チームはもっともっと良くなるよね!ナイス、ビースピ!!
2017.06.05   
おめでとう!!
ビースピ、勝ちました!まだまだ課題だらけですが、それでも自分たちで勝ち取ったこの一勝はでかいよね。ビースピは、練習時間が短く、全体練習にかけられる時間は限られてます。だけど、それを言い訳にすることなく、各自が朝練をしたり、放課後の自主練を増やしたり、あるいはバッティングセンターに通ったり、、、自分たちで必要なことを考え、自分たちで進んで取り組んだ末の勝利は、やっぱり素晴らしい!Bravo ビースピ戦士!!
2017.05.11   
少しずつ…
最近、大敗が続いています。今年のチームは、練習試合とはいえ二連勝から始まったので、負けが続き、かつ大敗が続いている現状に少しチーム全体が戸惑ってるように思います。だけど、、、安心してください。チームはいろんなことを経験しながら、少しずつ成長しています。その歩みは、とてもとてもゆっくりとしたものですが、それでいいんです。ゆっくりでも前に進むことが大切です。ビースピ、ファイト!
2017.03.23   
三期生 卒団式!!
3/20(月・祝)、三期生の卒団式を行いました。
この日は、親子野球に始まり、親子キャッチボール、ランチ祝勝会、OB戦、卒団式と終始あたたかい雰囲気の中、三期生を送り出すことができました。
「一勝」の重みを感じたこの一年、三期生はビースピのスタンスでも充分に戦えることを体現してくれました。
試合数が劇的に増えたのも、三期生の頑張りのおかげです。

個性派集団を最後まで鼓舞し続けたキャプテン、いつでも全力プレーのファイター太吾、チームの要の正捕手黒田、勝負強く喋りも達者な4番赤星、ガッツあふれる男気金子、紅一点野球女子すみれちゃん、帰国子女のユーティリティープレーヤー良平、勇ましい掛け声と破顔一笑の岩隈、目力抜群のパワーヒッター大河、長い手足を生かした成長株慎之助、驚弾連発のパワフル金本、、、11名のビースピ戦士、本当にお疲れ様でした。

そして、ありがとう!!
2017.02.18   
価値ある一勝
2/11、この日は雪のちらつくとても寒い河川敷グラウンド。課題の「ファーストプレー」もすべてクリアし、なんと3回二死までパーフェクトの堅守ぶり。ベンチとバックが一体となって、しっかりとアウトを重ねていきました。また、先制・中押し・追加点と全員攻撃で得点を重ね、結果8-2の快勝。何より、今できることをしっかりと積み重ね勝利につなげたことが素晴らしかったと思います。こういう試合を重ねていけば、ビースピはもっともっと強くなれるはず。ビースピ、ファイト!!
2017.01.26   
踏ん張りどころ・・・
日曜日、ダブルヘッダーでした。第一試合、初回から1点ずつ積み重ねられる嫌な展開。0VS3で迎えた3回裏、スリーランホームランで追いつき、さらに無死1・2塁。しかしながら追加点を奪えず同点止まり。その後は先に息切れをするいつものパターンで、またしても苦汁を舐めました。チャンスでのあと1本、ピンチでのあとワンアウト、何とかここをモノにしないとね。。。さて、気を取り直して第二試合、初回二死から、相手エラーに2塁打、重盗を絡めて一気に4点奪取。さらに二死1・3塁と押せ押せムード。。。ところが、このタイミングで無情の雨(みぞれ交じり)。その後雨は止まず、無念のノーゲームに。これもまた、野球の神様からのお告げなのでしょう。「ビースピ、ここが踏ん張りどころじゃ!!」
2016.12.26   
すばらしいチーム!
平成28年最後の試合、相手は大阪でも指折りの強豪チームでした。おそらく、これまでビースピが対戦した中で、一番強かったと思います。このチーム、野球はもちろんですが、とにかく雰囲気の良いチームでした。挨拶、声かけ、選手の自主性、それに指導者の立ち振舞いまで、本当に気持ちの良いチームです。強いからこうなったのか、あるいはこういうチームだから強いのか、後者のような気がします。ビースピにとって、とても良い勉強になりました。こういう経験を、しっかりと生かしましょう。ビースピ、ファイト‼
2016.12.16   
切磋琢磨…
先週末、大阪南部のチームと練習試合をさせていただきました。このチームは、連盟等には所属されておられず、練習も基本週一回で、試合数も限られてて、、、と、ビースピとの共通点が多いチームでした。ツーストライクからセフティーバントをしたり、満塁でノースリーから振ってきたりと選手がノビノビと自由な発想でプレーしてるところにとても共感し、勉強になりました。いろんな学童野球の形があっていいんだと思います。今後も、定期的に交流させていただき、切磋琢磨させてもらえたらと思っています。ビースピ、ファイト!!
2016.11.23   
まだまだ・・・
3回終了時点で0vs3。格上のチームを相手に、何とか粘りを見せていました。そして4回表、四球にエラー、そしてヒットも重なり一挙に5点をとり試合をひっくり返しました。4回裏には3点を返され5vs6と再度逆転を許しましたが、ここからがビースピです。最終回、相手チームは満を持して剛速球エースが登場。万事休すかと思いましたが、なんと粘りに粘って二死2・3塁のチャンスメーク!!結局、最後のバッターが三振を喫し、惜しい試合を落としました。負けたことは負けたこととして、しっかりと反省が必要です。4回には5点以上返せる展開でした。またその裏の守備では、それまでなかった消極的なミスが続きました。このあたりが、勝てるチームとの大きな差です。ただ、最終回の粘りは、ビースピの意地を見せてもらいました。これは、きっと次につながります。「まだまだ」「もっともっと」、野球の神様がそう言っているようです。ビースピ、ファイト!!
2016.11.01   
3歩進んで5歩下がる!
日曜日、ようやく野球チームらしくなってきたと思ってたら、また元に戻ってしまいました。だんだん野球がわかってきたからこそ、どんな声を掛け合えばいいのか、どうやって役割を果たせばいいのか、、、少し失敗を恐れてこじんまりとしちゃった感じかな。でも、ビースピ戦士に伝えたい。できることが増えてきたからこそ、また試合をしてるからこそ失敗ができるねん。失敗できることは幸せなこと。どうすればできるようになるのか、その失敗がチームにどんな影響を与えるのか、そんなことを考えられる機会に遭遇できたんやから。失敗することも後退することも恥ずかしいことじゃないやって。そこで立ち止まったら転ぶことすらできないし、もう踏み出さないことの方がよっぽど恥ずかしい。エエやん、3歩進んで5歩下がっても!進んだ時の気持ち、下がった時の景色、全て宝物なんやって!小さくまとまんなよ、ビースピ!!
2016.10.12   
ビースピ、チーム一丸となって!
日曜日、結果は負けました。ただ、明らかにこれまでとは違う試合でした。昨年から大会に参加し始めましたが、ホント参加することに意味があるって感じでしたが、あるコーチの言葉を借りると「野球グループが、ようやく野球チームになった」と。ここからが大変なことも理解していますが、自分達で歩みを進めた子供たちを褒めてあげたい。甘すぎるかな〜😅
2016.08.09   
一点の重さ、ワンアウトの重さ
8/7 京都某グランド。4回終了時点で9vs8と1点リード。そして最終回の5回表もツーアウトでランナーなし。。。ところが、ここからあれよあれよと逆転を許してしまい、結果は9vs12の敗戦となりました。確かに、とても惜しい試合でしたが、最終回までにもっと点を取っていれば、あるいはそれまでにもっと無駄な点を与えていなければ、逆転されることもなかったはず。こういう試合こそ、「惜しかったな〜」で終わることなく、しっかりと反省をして次に生かしましょう!!
『♪勝つと思うな、思えば負けよ〜♪』(古いか!)
ビースピ、ファイト!!
2016.07.05   
ターニングポイント
今年度、2試合目の公式戦となる vs南住吉フロッグス戦。結果は悔しい完封負けとなりました。なんとかアウトを重ね、三回終了時点では0vs3とまだまだチャンスはありました。ただ、こんな展開でいつもの負け癖が顔を出し、相手チームより先に集中力と体力が尽きてしまった感じでした。できることも増えてきているので、ビースピ戦士よ、何とか相手に喰らいついていくスピリットを見せてくれ!!そして、この試合をターニングポイントとして、次のステージに突き進もう!!ビースピ、ファイト!!
2016.04.12   
28年度 初戦!
28年度の初戦は、0vs10と悔しい結果になりました。エラーもフォアボールもほとんどなかったものの、やはり細かいミスが積み重なって大量失点となってしまいました。「積小為大」…小さなことでもできることをしっかりと積み重ねて、大きなことを為せるよう、しっかり反省と準備をしましょう。成功する人とは、失敗のまま終わらせず成功するまで続けている人のことです。ビースピ、ファイト!!
[ 前のページへ | 次のページへ ]