少年野球 - 泉尾東ブルースネークス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

野球を知るため

この投稿に返信する
伊藤 闘志也 投稿日時 2011年5月12日 04:57:19
野球の深さ…

野球に限らずスポーツなら何でもそうなのですが、知れば知るほど奥の深さに驚かされます。

子供達の知る野球とは、まだまだ野球道という長い道のりの序盤というトコでしょうか

野球を知ろうと思うなら、まずはヤルことが大切だと思いますが、それ以外にも野球を知る術はたくさんあります。

子供達の日常生活にどれぐらい野球は携わっているでしょうか?

監督から
「家で、野球のコト考えてな」
と、子供達には訴えていただいていますね

子供達に字ばかりの野球解説書を読めと言うのも無理な話です。
漫画やゲームでも構いません。
プロ野球を見るのもいいです。

余談になりますが、僕は中学生の時はモチベーションが上がるので、ちばあきお先生の「キャプテン」特に谷口君がキャプテンの時代をよく読んでいました
(マニアックなお話スイマセン)
非常に燃えてくるものがあって、良いモチベーションアップの方法だと思っていました

練習以外に野球を考える行為なら何でもよいと思います。

野球を知れば、練習の時に得る経験値にも必ず影響します。
10の指導を受けても、10理解できる子供と5しか理解できない子供とでは同じ練習量でも伸びが変わりますね

強制させて、無理矢理何かをやらす!
というのは、あまり身につかないかもしれません。

僕達父兄も子供に興味をもたすタメの一工夫を考えてみて、子供と共に会話や見るだけでも効果的な自主トレとなるかもしれませんね!

晩御飯の時の会話にちょっと楽しい野球のお話!
簡単にできるレベルアップ方法としてどうですか?

この投稿に返信する

BBSホームへ