少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

緊張って

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2019年5月30日 21:51:34
公式戦でのバッターボックスやピッチャマウンドから聞こえてくる、「緊張」からくる選手たちの胸の鼓動。
ベンチのこちらまで、聞こえてきそうなくらいです。
「緊張」のあまり、足を震わせながら守備につく子供達。

スケーターの金メダリストの荒川静香選手の名言
「緊張しないと、良いパフォーマンスができない」

お笑い界の重鎮、明石家さんまさんの名言
「緊張と共に成長していく」

目から鱗が落ちました💦

「緊張」って、ずっとずっと「悪」だと思っていました。
でも、成長のためには必須で、
それがあるから、素晴らしいパフォーマンスにつながり、
それがあるから、どんどん成長していける。

子供達が緊張していると感じた時、「いつも通り」や「平常心」を促してきましたが・・・
「逆も真なり」
何ごとも、先入観にこだわり続けてしまうことが、「悪」だと思いました。

誰が正しい、何が正しいは、その人の物差しでどうにでも受け止められ、
変化を恐れず、「受け入れる」といった姿勢でいられること、
そして、
失敗を恐れず、挑戦し続けることで、子供達と共に成長していけるはずだと確信しました。

この投稿に返信する

BBSホームへ